derric.org

twicli: 専用サーバを使わないWebベースのTwitterクライアント

| トラックバック(0)

最近ツイッターをやるようになっていろいろなクライアントを試しています。
で、iPhoneはEchofonに落ち着いたんですが、Windowsクライアントがなかなか落ち着きません。
機能やデザイン、他SNSとの連携などの点でSeesmicDesktop2に落ち着きつつありますが、
UIの反応が悪くて性に合いません。

で、とにかく軽いのないかなと思って見つけたのがtwicliでした。

twicliは@NeoCatさんが公開されているWebベースのTwitterクライアントです。
専用サーバを用いずにWebベースだけでどこまでできるか、というコンセプトで実験的に作られているもので、
今も開発途上にあります。

twicliはこちらから利用できます。
>> twicli - A Web Browser-Based Lightweight Twitter Client

ソースコードはMITライセンスで、 CodeReposgithubで公開されています。

また、最新の開発状況は以下のブログで報告されています。
Okiraku Programming

少しずつSNS関係のAPIの接続方法を学んでいきたいと思っていたので、
そういう意味でも参考にさせていただきたいと思っています。

ちょっと中身とは話しがずれますが、動作は非常に軽快で良いのですが、
もう少しUIを整理したら普通に使いやすそうだな、と思ったので、
近いうちに、まずはUIだけいじったものを公開させていただく予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tech.derric.org/mt/mt/mt-tb.cgi/18

ページトップへ